2012年12月22日

「乗っ取り」 は起こっていない

  2〜3のブログ記事に山田が教会を“奪い取った”とか、“乗っ取った”などと書かれた文章があるがそのような事実はない。間違った発言をする人の理由の一つに鳴尾教会は「アッセンブリー教団の持ち物(教団所有財産)」だからと言うのである。

 そして、なぜ「教会が教団の所有財産」と言えるのかというと、「教団に属する牧師に転属(牧師の移動)がある」からだと、別な言い方をするならば、牧師の移動があるのは「教会が教団のもの」だからこそ起こるという考えからだそうだ。

 この考えは、アッセンブリー教団並びに当鳴尾教会に関して言うならば、間違っている。


以下に「乗っ取りは起こってない」ということに関する理由を記したい。

1.当鳴尾教会は、アッセンブリー教団の財産によって設立されたものではない。

 鳴尾キリスト福音教会は、今から約60年前の1954年に、一人の女性宣教師によって単立の教会から始まった。祈りの中で土地を探し、現在の地が与えられる中、最初の教会建設は、この女性宣教師の財産ともう一家族の宣教師並びにアメリカの信徒の献金によってなされた。その後、信徒が増えていき、牧師館や宣教師館が増築され、教会堂として整えられてきたという歴史がある。

 その後、鳴尾の地から更に広く宣教活動をするために、専任の日本人牧師が必要とのことで、教会内部で検討がされた。当時、既にアッセンブリー教団の教職が説教などの応援をしていたという経緯もあり、1961年に日本アッセンブリー教団に加入申請を行い、翌1962年(昭和37年)に教団加入が認められた。

 そして、教団加入により派遣されたのが前任牧師の津村昭二郎氏である。以後40年に渡り、鳴尾教会はこの牧師と共に歩んできたのである。その間、隣家の火事で会堂が類焼するという経験を経るが、経済的に恵まれていた鳴尾教会は、教団に多くの献金を捧げた記録はあるが、教団より経済的援助をされた記録はない。(阪神大震災のときは別であるが、この時は、建物は守られ、関西地区の拠点として教会が使用された。)また、多少のお手伝いはあったであろうが、教団主体の伝道協力を受けて立てられた教会でもない。


2.アッセンブリー教団の規則には、「教団加入に際し、財産が教団に移行する」という条項はないし、財産目録にも教団財産として記録されていない。  鳴尾教会は「被包括」というだけである。

 よって、鳴尾キリスト福音教会は、アッセンブリー教団の財産ではない。


3.教団離脱を決議した信徒総会は平和に行われていた。

 村上密氏や教団理事会の正しくない情報によって、山田が教会を奪い取ったとか乗っ取ったとか、様々な誹謗中傷を言う人がいる。その発端となったのは、裁判を起こそうと導いた人か、裁判を起こした人の中に偽りを言う人がいたと考えられる。

 裁判の中で教団離脱反対信者がどのような偽りの訴えをしてきたのかはこのブログにすでに記しているが、0彼らの裁判所への訴えを改めて記すならば、総会は「その場で突然提案され、また、何故に被包括関係廃止に至ったのかの説明もなく、更に、包括教団(日本アッセンブリーズ・オブ・ゴッド教団)を一方的に非難する発言がなされ(後に事実に反している事が判明した)、そのうえ、直ちに採決がとられたため、やむなく反対し得なかった。(詳細がわからないまま半ば強制的に採決を強行されたものである)」というのであった。

 しかし、この訴えは山田が裁判の証拠として提出した総会当日の録音によって、偽りであったことが判明している。総会は平和に行われていた。 突然の提案であったかもしれないが、当日の朝には議案書が手渡され、総会開始前にはその内容が伝えられていた。また、教団からの離脱を余儀なくされた経緯も話された。そこには教団を一方的に非難する発言もなかったし、議案の内容(規則がどのように変更されるのかの)確認や質疑応答の時間も十分に取られ、訴えにあるような「直ちに採決」などということはなかったのである。

 どうしてこのような、通常では考えられないくらいの「偽りの訴え」がなされたのか。それは、そのように導いた誰かがいたからであろうし、訴えれば山田や責任役員は驚き焦って、結果、自分たちの思い通りになるだろうと考えた人がいたからであろう。裁判に訴えるのではなく、冷静に話し合いをすれば、大事にもならず、傷つくことも少なかったはずである。


4.アッセンブリー教団の理事会並びに教団監事は、偽った解釈をして責めてきた。
  *教団監事は、法人の「経理・財産」並びに「代表役員の業務の状況」を監査する立場
   (教団規則第29条)
  2009年5月30日に「鳴尾キリスト福音教会 臨時総会 成立要件調査 及び 経緯説明会」なるものが市民会館にて行なわれた。これは、教団理事会と教団監事が、鳴尾教会役員会との話し合いをせず、秘密裏に信徒に案内が出されて開催されたものである。しかもこの案内状は「教会住所録の無断使用」並びに「使用用途を逸脱した」形で用いられ、未信者や小学生、幼稚園児にまで発送され、教会役員には説明会当日に送達するように投函がずらされていた。(消印より判明)

  この案内状の中で理事会及び監事は「もし、この教団離脱の届け出が正当なものであるならば、教団はそれを認めることは当然なことであります。しかし、宗教法人法に照らして違反するもの、或いは虚偽のものであるならば教団理事会は、教団及び当該教会の財産保全上の観点から、代表役員である山田博師に対して法的な対応をしなければなりません。・・・・理事会及び監事としては、教団財産保全及び鳴尾キリスト福音教会保全の観点から、立会い調査をすることになります。」と語った。

  教団理事会は、鳴尾教会を“教団財産”と偽って伝えている。

  鳴尾教会は、2004年に創立50周年記念として50年史を発行した。であるから、理事者は鳴尾教会の設立の歴史を知っている。その上で、上記の文面並びに山田を中傷する文面を未信者や幼稚園の子どもにまで送りつけ、教会に混乱をもたらしたのである。教団理事会と教団監事は、こちらの質問に対して「後日、回答する」との返事ばかりで、結局一切回答はなかった。間違ったことの訂正、謝罪もない。

  文部科学省に対する審査請求(県庁が教団離脱の規則を認証したことによる不服申立)が棄却の裁決となった今、案内状に記された「もし、この教団離脱の届け出が正当なものであるならば、教団はそれを認めることは当然なことであります。」という言葉通り、教団には潔よさが必要であろう。


5.アッセンブリー教団の教職の中に、当教会が宗教法人を取得した当時の役員の
  親族がいる。その教職は離脱反対信者を支える一人であるが、先日、別件で
  話をしている時に、宗教法人取得の経緯を以下のように語った。

「鳴尾純福音教会(筆者挿入:名称変更前の教会名)の宗教法人は、独立宗教法人なんですよ。ですから、出ようと思えば出られるの。うちの父が、ああいう手続きをしたんですから。それは、なぜかと言うとね。アッセンブリー教団に加入したときに、やっぱり教団自体というものを宣教師はよく分からなかったんで、60年も昔ね。で、もしアッセンブリー教団という自体があまり信頼できないといったら、いつでも出られるようにということで、宗教法人を取ったんです。」


 今のアッセンブリー教団は、文部科学省の審査請求の棄却裁決及び、離脱反対信者が提起した裁判の棄却判決を無視し、また理事会が一度も鳴尾キリスト福音教会役員会と話し合いをせず、推測による断罪や宗教法人法第78条の違反を犯すなど全く信頼できない状態である。宗教法人取得の経緯からしても、鳴尾教会の離脱はその意図と合致していると言えよう。

 そして、離脱反対信者が偽りの内容で提起した裁判の棄却判決からしても、鳴尾教会は会員の意思により離脱をしたのであって、乗っ取りは起こっていない。

 離脱反対信者は村上密氏並びに理事者によって導かれて、個人の意思により当教会に来ることを辞め、教団から新たに派遣された教師によって、個人宅で礼拝を捧げている。それは、鳴尾教会が乗っ取られたからではない。


 そもそも、当教会は宗教法人を持っており、絶対に個人のものとはならない。宗教法人規則によって個人のものとすることが出来ないからである。



 鳴尾キリスト福音教会については以下をご覧いただきたい。

 鳴尾キリスト福音教会 http://www.naruogospel.com/
 
 人生で悩んだ時に読む言葉 https://naruo-gospel.com/



posted by Naruo at 00:18| 日記 | 更新情報をチェックする
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