2014年02月14日

このブログの趣旨確認

  さて、長い間、いろいろと書いてきましたが、ある人から
「なぜ、この『鳴尾キリスト福音教会から皆様へ』(現在は「荒野を耐える−鳴尾キリスト福音教会」に変更)というブログを書いているのか」という質問を受けました。

  それは(以前から書いているように)教団離脱並びにシュタイナーなど異端と言われる教えについて、村上密氏や日本アッセンブリー教団の理事会、並びに全くでたらめな(偽りの、デマ)文章を発信する特定の人物や偽りの証言で裁判を起こしたり、偽りの文書を教職者に発送したりする教団離脱反対信者が、それぞれ(悪意に基づく?)デマ文章や事実誤認である文章を書いていますので、当方としては実に誹謗中傷に類するものとして迷惑しているからです。また、こちらから何も反論をしないと、これらの人たちが書いた文章だけが一人歩きをして、事実と違う事が本当だと誤解されたり、それが鳴尾キリスト福音教会の歴史が残ってしまうと危惧するからです。


  特に「現代の風景- 随想 吉祥寺の森から」と「神々の風景- religious scene」のブログは同じ一人のブログ主ですが、このブログ主はアッセンブリー教団の信徒ではありません。また、私とは全く面識はありませんし、関係はありません。


  名張教会問題や鳴尾教会の教団離脱問題の情報は「山田を悪」と考える村上密氏や名張神愛キリスト教会の担任教師(津島氏)などアッセンブリー教団の教職からだと推察できます。(内部文書までこのブログ主に提供していますから、情報を与えた教職は良心が麻痺していると言えるでしょう。)


  そして、この吉祥寺のブログ主は、一方的で間違った情報を受け取り、その情報をそのまま精査すること無くブログにアップしたり、名誉毀損に類する誹謗中傷文章やデマ文章を書いたりしています。

  例えば、偽りを語る教団離脱反対信者の文章をそのまま「神々の風景- religious scene」にアップしたり、「吉祥寺の森から」のブログのみならず、すべての文章を私(山田博)が投稿しているにもかかわらず、私の妻(晃美)の方が学歴が高いという先入観からか、「山田晃美はすでに私がこのブログで概略的にお知らせした「鳴尾教会事件」について多くのコメントを残し、私に対して謝罪と文章の削除を要求していることはすでに知られている通りである・・・(2010年11月15日)」などと、全くの間違いをブログに記したり、私の妻は数ヶ月で統一教会の間違いに気がついて離れ、アッセンブリー教団の教会に導かれてキリスト教信者になったにもかかわらず、統一教会(異端)と深い関係があるように印象付ける文章を書いて、妻への誹謗中傷をやめません。これらの文章は、村上密氏と同じように偽りを言う人の話を元にした文章であったり、根拠が無い文章であったりしています。


  更に、私たちに対して、好意をもって接してくださる方々がいるにも関わらず「山田夫妻を公然と支持するものはいない」とか、根拠を示さずに「行動や態度が宗教倫理にまるで適っていないことは明白である。」とか、自分に反抗した山田は赦すことができなかったのであろう「出来る限りの批判、非難をあげなければならない」とか、裁判に至っては、原告信者が嘘の裁判をしてきたことが明白であるのに「教会を乗っ取った」と、実に発言(文章)が独善的で、「あいつは悪いやつだ」と印象付けるのに巧みな文章となっています。(村上密氏と同じ類の文章を書きます。)


  とにかく、こちらが反論した事に対して「激昂したブログ主たち」はその腹いせなのか、「鳴尾教会の山田は悪いやつだ」という悪意に似た思いで、冷静に判断ができない異常な状態が続き、「推測による断定と断罪」(根拠の無い憶測)で文章を書き、都合の悪い反論は削除するなど、情報が正しく伝わらない状況が続き迷惑しています。 判断するのは読者ですが、デマ(偽り)を語る方々の情報が基になっていますから、そのことをまず心に覚えながら、一方的な文章に惑わされないようにと考えています。


  このブログは、そういう事情から、出来るところから、誤解を解くために書いています。ただ、このブログは、裁判などで時間や労力や経済に損失を受け、疲れを覚えつつ書いていますので、読んでいて、不快に思う文章が多々あると思います。事情をお察し頂きお読み下さい。(山田 博)


  (ちなみに、鳴尾教会は関西・阪神地区の様々な教派の教会が集う祈祷会に属し、共に協力し合いながら伝道が続けられています。また、裁判の件は、この「荒野を耐える−鳴尾キリスト福音教会」の過去のブログに詳細が記されていますので、興味のある方はお読み下さい。)



 鳴尾キリスト福音教会については以下をご覧いただきたい。

 鳴尾キリスト福音教会 http://www.naruogospel.com/
 
 人生で悩んだ時に読む言葉 https://naruo-gospel.com/




posted by Naruo at 14:35| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。